宮城仙台のシンプルでおしゃれな注文住宅|シンプルノート仙台泉スタジオ

宮城仙台のシンプルでおしゃれな注文住宅|シンプルノート仙台泉スタジオ

tel:0223733921

ブログ

仙台・宮城で高品質な家づくり:177万円ゲットします

2019年10月21日

仙台市青葉区中山での新築工事。
台風19号の影響で、基礎スタートがちょっと遅れています。
(この現場は何の被害も受けていませんが)

意外とご存じない「補助金制度」

誰しも「安くていい家が欲しい」と思います。
しかし実際にあるのは、「安くて(見栄えが)いい家」だけ。
安いには安いなりの理由があるのです。

しかし、高品質な家を「制度を利用する」ことで、結果的に費用を抑えて建てることは可能です。

今回新築する平屋のお家では、2つの補助金を申請しています。

一つめが、
「地域型住宅グリーン化事業(長寿命型)」
地域型住宅グリーン化事業とは、地域における木造住宅生産体制を強化し、環境負荷の低減を図るため、中小住宅生産者が連携体制を構築して、質の高い建物を建てる場合にいただける補助金です。
※補助金相当額は、全額お施主さんに還元されます。
今回申請したのは「長寿命型」というもので、補助金額110万円に地域材加算20万円を加えた130万円です。
※予算枠、タイムスケジュールに注意が必要。
※今年度事業は少なくとも、来年の1月末までの申請が必要。

もう一つは、「県産材利用エコ住宅」です。
住宅の骨組みに一定以上の宮城県産材を使う事を条件に、最大50万円の補助金がいただけます。
今回は、木材使用量の関係で47万円の申請となっています。
※補助金額は直接、お施主さんの口座に入金。
※こちらも県の予算との兼ね合いがあります。
※今年度事業は少なくとも、来年の3月13日までの申請が必要。

2つで177万円がいただける予定です。
家を建てて、177万円もらえるんです
スゴいでしょ?

重複できない補助金には要注意

「あれ?次世代住宅ポイントは?」
よくお調べの方からは質問が出そうですね。

こちらはグリーン化事業との併用は不可。
次世代住宅ポイントは35万円相当のポイントですから、メリットの大きい方を選ばせていただきました。

ローン関係でもメリットがあります

地域型住宅グリーン化事業で「長寿命」とするには、長期優良住宅の認定が必要なのですが、
そうすることで、フラット35の金利が10年間0.25%低くなります。
現在の金利で、仮に2000万円借りた場合、
支払い総額が47万円も少なくなります。

もちろん、住宅ローン減税も10年から3年延長されます。
(これは消費税10%での措置ですが)

保険料のメリットもあるようにしました

補助事業の要件ではありませんが、今回は「省令準耐火構造」および「耐震等級3」としました。
省令準耐火構造にすると、火災保険の内容によっては、保険料が半分以下になります。

耐震等級3にすると、建物の強度が1.5倍になるとともに、地震保険料は50%割引になります。
ずっと必要な保険料が安いって、家計への影響大ですよね。

「暮らしやすい家」「長持ちする家」は当然ですが、短期的にも長期的にも「家計が助かる家」という視点は大切です。

人生を豊かにするために、お金はいろいろなことで必要ですからね。

無料で資料を差し上げています

将来を見越して、暮らしやすいが
お金をかけすぎない家、

狭い敷地でも、明るく開放的な家が
建てられます。

どんな家が建てられるの?
どんなステップで家づくりをしたらいいの?
具体的にはどんなコンセプトの家づくりなの?

ご関心があるは資料をお申込みください。

お申し込みは、コチラからです。