デザイナーズ住宅SIMPLE NOTE(シンプルノート)仙台泉スタジオ | メルクマール株式会社

デザイナーズ住宅SIMPLE NOTE(シンプルノート)仙台泉スタジオ | メルクマール株式会社

tel:0223733921

ブログ

意外と知らないフラット35

2019年02月16日

本日は午前中にお客さまが2組来社。

住宅関係の事ですから、お金やプライベートな話になることも
多いので、基本的に重複しないようにしています。

急なことでしたので、2階の打合せコーナーを
ご利用いただきました。
ちょっと別に打合せできる場所をご用意する必要があるかな、
と思っているところです。

フラット35はご存知ですが

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
心地よく暮らせるデザイナーズ住宅をプロデュースしている
SIMPLE NOTE仙台泉スタジオの柏倉勉です。

住宅ローンをご利用予定のお客さんに話を聞いてみると、
ほとんどの方が、全期間固定のフラット35をご存知です。

ただ、意外と内容についてはご存じない事が多いようです。
今回は新築をお考えの方にとって、より役立つであろう部分を
ご紹介してみます。

フラット35にも商品は複数ある

〇フラット35S
35年間金利が変わらないことからこの名前がついていますが、
一定の性能に優れた住宅を建てる場合は、当初数年間金利が優遇されるものがあります。
長期優良住宅などの場合、当初10年間、金利が0.25%安くなる「金利Aプラン」
それ以外で、省エネルギー性に優れた住宅などの場合、
当初5年間金利が0.25%安くなる「金利Bプラン」というものがあります。

〇子育て支援型
自治体の取組によって利用できる場合があるのが、「子育て支援型」
若年子育て世帯の住宅取得や親との同居・近居のための住宅取得などの条件を満たせば、
当初5年間金利が0.25%安くなります。
※宮城県で取り組んでいる自治体については、住宅金融支援機構の
HPでご確認ください。

ちなみに、「0.25%の金利」がどれだけ違うかお知らせしてみます。

<仮に35年返済で3000万円借りた場合(金利を1.5%として)>
通常通り借りると…月々91,855円の返済。総返済額は38,579,239円

5年間金利優遇されると…当初5年間は月々88,225円の返済。
その後30年は91,367円の返済。総返済額は38,186,028円。

10年間金利優遇されると…当初10年間は月々88,225円の返済。
その後25年は90,870円の返済。総返済額は37,848,243円。

結構違いますよね。70万円以上です。

取扱い金融機関で金利が違います

フラット35なんだから、どこでも同じ金利なんでしょ?
と思っている方がいますが、そうではありません。
取り扱い金融機関によって金利は結構違います。
また、フラット「35」なんですが、20年以内の返済だと
金利が低く設定されている場合もあります。

手数料も違う

そして手数料も違います。
手数料のタイプにも、借入額の一定%として金利を割安にしているものと
手数料が一定額で、金利が若干高いものなどがあります。

つなぎ融資の対応も違う

注文住宅を建てる時には、契約時、上棟時などに中間金が必要になります。
自己資金が少ない場合には「つなぎ融資」が必要になりますが、
これも各々の金融機関によって対応が異なります。
中間金をローンでまかなう必要がある場合は、おさえておきたいポイントです。

平成31年度の目玉になるか?

先日、国土交通省の住宅取得支援策に関する説明会を聞いてきましたが、
フラット35に関しては、平成31年度も
フラット35Sの金利優遇は継続の予定だそうです。
さらに、地域活性化型の商品として、現在あるUIJターンに加えて
地方移住支援のための金利優遇も行われる予定です。
(すべての自治体で取り組むわけではないのでご注意を!)

〇融資率9割超の金利引き下げ
これまで、建設費(土地購入分を含む)または購入価額に対して
フラット35の借入額が占める割合が9割を超える場合は、
通常の金利に0.44%上乗せされていました。
それが、上乗せ0.26%に引き下げられる予定です。

自己資金が少ない若年層にとってはありがたい話ですね。
※2019年10月資金受け取分から適用の予定

どうでしょう?
フラット35だけでも結構複雑です。
家づくりのスタートに、資金計画と借入の計画をしっかりと立てて
着実な家づくりを進めてくださいね。

資金計画からしっかりサポート

そんなわけで、資金計画はとても大切です。
当社では無料で資金計画のお手伝いをしています。

ご関心がある方は、お問合せくださいね。

家づくりセミナーを行います

2月23日(土)TOTO仙台ショールーム
セミナーを行います。

今回は、お付き合いのある問屋さんのフェアにあわせて
会場を使わせていただくので、「ご来場特典」「無料抽選会」
などもあります。
ぜひそちらもお楽しみにして、ご参加くださいね。

詳しいご案内はこちらから

「家づくりで絶対にやってはいけない10のコト」セミナー

お申し込みは今すぐどうぞ!