デザイナーズ住宅SIMPLE NOTE(シンプルノート)仙台泉スタジオ | メルクマール株式会社

デザイナーズ住宅SIMPLE NOTE(シンプルノート)仙台泉スタジオ | メルクマール株式会社

tel:0223733921

ブログ

仙台・宮城で「人生の満足度を高める家づくり」をするには?

2019年05月24日

あなたは、
「人生の満足度を高める家」
と聞いて、どんな家を想像しますか?

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
宮城県仙台市で、生活しやすくカッコいい、
しかも無駄がなく、家計にやさしい家づくりを
プロデュースしているSIMPLE NOTE仙台泉スタジオの柏倉勉です。

今日はアメリカ・チャップマン大学の研究結果
を参考に、コメントしてみたいと思います。

 

人生の満足度を高めるものトップ3

先日、何気なくメンタリストDaiGoの
YouTube動画を見ました。
お題目は、

「手に入れると人生がガラッと変わるランキング」

このランキングはアメリカのチャップマン
大学が調査したもので、18才~65才の
男女12,176人を対象にしています。

「人生の満足度を高めるために、何を手に入れたら、人生が変わるのか?」

という質問に対して、なんと回答のトップ3は、
順番は違えど男女ともに同じでした。

■女性の場合

1位 お金
2位 恋愛の充実
3位 外見の満足度

■男性場合

1位 お金
2位 外見の満足度
3位 恋愛の充実

え? 何が家づくりと関係があるかって?
も、もう少しお待ちください。
コメントを続けます。

お金と外見と恋愛・・・

最初は「すごく俗っぽいなぁ、、、」
と思ったのですが、
説明を聞いて納得しました。

○お金 ⇒ 経済的な安定

お金と言っても、宝くじの当選などで、
一時的に大金を手にする事ではなく、
安定的に収入を得ることだそうです。
これにより、メンタルが安定するんです。
(確かに・・・)

○恋愛の充実 ⇒ 信頼できるパートナー

モテるとか、たくさん恋愛をする
という事ではなく、
信頼できるパートナーがいるかどうか、
という事を意味するそうです。
これもメンタルの安定につながります。

○外見の満足度 ⇒ セルフイメージ

外見といっても、誰かと比べて
という事でなく、自分を磨くことで、
セルフイメージが上がり、
自信を持った行動ができるようになる、
ということだそうです。

 

この3つを家づくりにあてはめたら?

DaiGoさんがYouTubeで言っていたのは、
お金と恋愛は、「縁」や「運」があるので、
どうにもできない場合がある。

しかし、外見の満足度を高めるために
体を鍛えて体型を良くしたり、
服装を工夫したりするのは、
自分で努力できる。

だから、それが大事だよ。という事でした。

一方で私は、
「これって家づくりでも参考にすべきでは?」
と思ったんです。

だって人生の中で、「住まい」の影響ってすごく大きいですからね。

 

■お金 ⇒ 経済的な安定

家を建てるには、たくさんのお金が必要になります。
多くの方は、多額の住宅ローンを組みます。
その中で経済的な安定を求めるために
欠かせないことが、
「無理なローン計画にしないこと」です。

「せっかくだから」
「一生に一度だから」

という営業マンの口車に乗せられ、
予算オーバーで家づくりをしてはいけません。

■外見の満足度 

家って外から丸見えになります。
誰からも見られます。
いつまでもカッコいい家、きれいな家だったら
気分がいいですよね。

SIMPLE NOTEの場合、
外観のデザインが良く、そして汚れにくい。
劣化する場所を減らす工夫もしています。
メンテナンス費用も抑えられるので、
経済的なメリットもあります。

■恋愛の充実 ⇒ 信頼できるパートナー

家を建てようとお考えのあなたは、
おそらく信頼できるパートナーがいると思いますが、

SIMPLE NOTEの場合、
家事の協力がしやすい、
家事楽な間取りにしています。

さらに、家族のプライベート空間を
大切にする間取りにしているので、
パートナーや家族との関係もぐっと良くなると思うんですよね。

 

いかがでしょうか?

「人生の満足度を高めるもの」
上位3つが満たされる家づくり。

それがSIMPLE NOTEです。

それって、どんな家なの?

と思われるあなたに、無料で資料を差し上げています。

お申し込みは、コチラからです。

PS.「信頼できる(家づくりの)パートナー」
と感じていただけるよう、私たちは
「考える(計画)」「つくる(工事)」「保つ(メンテ)」
を46年間、一貫して行っています。